Illustrator CS4 カスタムベベルパスの追加

3D効果の「押し出し」に設定するベベル形状をカスタマイズする場合、「ベベル.ai」ファイルのシンボルに新しいベベル形状を登録します。
この「ベベル.ai」ファイルは、CS4のユーザガイドによると『Adobe Illustrator CS4¥Support Files¥Required¥Resources¥ja_JP¥ フォルダ(Windows)または Adobe Illustrator CS4/Required/Resources/ja_JP フォルダ(Macintosh)にあります。』とのことです。

しかし私のMacには、「Adobe Illustrator CS4」フォルダ内のどこにも「ベベル.ai」や「Bevels.ai 」のファイルはありませんでした。
これまで使用していたベベル形状は何を使って定義していたのか謎ですが、とりあえずCS3の【Adobe Illustrator CS3/プラグイン】フォルダにある「ベベル.ai」ファイルを【Adobe Illustrator CS4/プラグイン】フォルダにコピーすることでカスタマイズできました。
ちなみに、カスタマイズしたベベル形状で作成した3Dをパソコンやバージョンが異なるIllustratorで編集する場合、変更した「ベベル.ai」ファイルも必要になります(プレビューだけならファイルが無くても可能です)。

(訂正)
アプリケーションフォルダ内の「Adobe Illustrator CS4」ファイルを右クリックして、「パッケージの内容を表示」を選択します。Required/Resources/ja_JPのフォルダを開くと、「ベベル.ai」ファイルがあります。
オンラインヘルプでは、そのまま上書き保存する手順を記述していますが、「プラグイン」フォルダに保存しても使用できます。ちなみに、CS5の矢印のカスタマイズ方法はRequired/Resources/ja_JPフォルダ内にある「矢印.ai」ファイルへの上書きを禁止して、「プラグイン」フォルダへ保存するように記述しています。

コメント

このブログの人気の投稿

Photoshopでスマホの影を消す方法

IllustratorでQRコード画像をパスに変換する