IllustratorでQRコード画像をパスに変換する

1.QRコード画像をIllustratorのドキュメントに埋め込みで配置します(リンクのチェックを外す)。

2.リンクパネルで埋め込み配置したQRコード画像の「拡大・縮小」の値を確認して、「100%」以外の場合は「寸法」をメモします。

3.変形パネルで配置したQRコード画像のサイズをリンクパネルの「寸法」と同じ値に設定します。これでIllustratorのドキュメントのピクセルサイズと配置画像のピクセルサイズが同じになります。

4.ものさしツールでQRコードの一番小さい四角形の端から端までドラッグして、幅か高さのピクセル数を測ります。ドラッグした距離が情報パネルに表示されます。

5.「寸法」÷「四角形サイズ」でQRコード画像全体が四角形いくつの大きさか計算します。

6.[オブジェクト]メニュー→[モザイクオブジェクトを作成]を選択します。[モザイクオブジェクトを作成]ダイアログの「タイル数」の「幅」と「高さ」に手順5で計算した値を設定します。「ラスタライズデータを削除」をチェックして「OK」をクリックします。

7.変換されたパスを選択したまま、パスファインダーパネルの「合流」をクリックして、シンプルなパスに変換します。


MEMO

自分でQRコードを作成するときは、InDesign(CC以降)の[オブジェクト]メニューにある[QRコードを生成]で作成したオブジェクトをコピーして、IllustratorのドキュメントにペーストするだけでパスのQRコードになります。

コメント

このブログの人気の投稿

Photoshopでスマホの影を消す方法